みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

最近肌寒い日が多く、風邪気味のお子さん

も出てきています。週末はゆっくり体を休

めましょう♬

児童発達支援の活動の様子からお伝えしま

す。

 

【朝の課題の様子】

ポストイン!!の練習中です♬

プリント学習と同時に鉛筆の持ち方の

練習もしています。とっても上手!

 

【始まりの会の様子】

今日の体操は「わ~お!」

「ねえねえ、ピピピ!」

お友だちと仲良く「ピピピ!」

と突っつきあいました♬

クルっと回って~~(^^♪

楽しく体操出来ました。

 

【リトミック】

「はたらくくるま」の曲に合わせて

箱車を運転しました!

ハンドルを持ってしゅっぱーつ☆

曲を流しているとテンポアップした

り、テンポダウンしたりします♪

それに合わせて走るスピードも変わ

りますよ(*^▽^*)

音楽を聞いてテンポの変化を「耳」で、

走るスピードの変化を「身体」で感じ

ます。「速さの変化を体感する」事が

ねらいの活動です(*^^*)

カーブではハンドルを切るお友だち(^^♪

上手~~!ウインカーの「カッチカッチ」

の音も再現していました♪

最後は縦列駐車🚙

 

【手遊び】

「メリーさんのひつじ」

音楽に合わせて「んっぱ!んっぱ!」

手を叩きましょう!

ボールをキャッチ!!上手に受け止める

ことが出来ました。

 

【工作】

紙コップでロケット、ウサギを作り

ました(*^^*)

お兄さんのお友だちはハサミを上手

に使いこなしていました。

輪ゴムで紙コップが飛んでいく仕組み

です♪

あれ?頭に乗っかちゃった(*^^)v

ぴよ~~ん!

完成品はこちらです♬

手ばなしでたっちするところを見せて

くれたお友だち(^^♪上手!!

今日も室内で楽しく過ごしました(*^_^*)

 

 

 

△▼△▼△▼△▼△▼

 

ここから放課後等デイサービスの様子を

鶴田がお伝えします。

 

何かと疲れがたまりやすい金曜日。

頑張りすぎずに過ごしましょう🌼

 

【始まりの会】

毎回係の確認を行ってます。

ガーデンでは始まりの会、帰りの会の司会が

人気!立候補が多いときは

くじ引きで決めます。

今日は誰になったかな?

 

サーキット運動で体を動かしたら…

 

今日のメイン活動は

「高低差玉入れ」!

お友だち同士でチームになって

時間内に何個入れられるかな!?

しゃがんで投げて…

全身を動かしますよ~!

「はいったー!やったね!」

一気にたくさん入れるお友だちの姿も

見られました。

 

今日は一番上のゴールは

得点2倍!

かけ算の計算も頑張りました!

 

今日は2回取り組みました。

嬉しい気持ち、悔しい気持ちを

お友だち同士で共有できた活動と

なりました(*^^*)

 

今日のおやつは

🍃ミニカプリコ

🍃ばかうけ

🍃ミニドーナツ

🍃ハッピーターン でした!

今週もお疲れさまでした。

週末の疲れが見られるお友だちもいました。

明日お休みのお友だちはゆっくり休んで

来週会えるのを楽しみに待ってます(*^-^*)

明日来所のお友だちは明日も楽しく活動

しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林、鶴田