みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 鶴田です。

 

それでは放課後等デイサービスの

様子をお伝えします。

 

今日は洪水を想定した避難訓練を

行いました。

まず、始まりの会で避難するときの

大切な4つのお約束をしました!

「お」さない

「は」しらない

「し」ゃべらない

「も」どらない

みんな真剣な表情でお約束を聞いて

いました。

お約束を確認した後は避難開始です!

準備をして、防災頭巾を被ります。

 

洪水でも防災頭巾をかぶるのは、

暴風雨のために木や看板が倒れたり

飛んできたりしてしまった時に

頭を守るためです。

お約束を守って無事に避難場所に

到着することができました◎

「お約束を守ることができた」

「遠かったけどがんばって歩いた」

「実際洪水になったらもう少し早く

歩かないといけないなって思いました」

など避難訓練に参加した感想が様々聞か

れました。今後も色々な災害を想定した

避難訓練を定期的に取り入れていきたいと

思います。

ガーデンに到着したらお楽しみのおやつの

時間( *´艸`)

今日のおやつは、

✩プリン

✩ミニチョコ

✩おっとっと でした!

 

<自由遊びの様子>

何を作っているのかな?

「できたよー!」

得意の恐竜が完成(*^▽^*)

こちらは工作で水族館と

ビーズでブレスレットを作りました🎵

 

気になる絵本をみつけました!

お友だちと仲良くだるま落とし

明日も元気に活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:鶴田