みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町松下です(^^)/

 

風が強いですが青空がきれいでいい天気でしたね☀

今日明日は、七五三のお参りをするご家庭も

多いのではないでしょうか(*^_^*)

ガーデン職員のお子さんが晴れ着姿を見せに

遊びに来てくれて、とっても可愛らしかったです❁

華やかな姿を見ると、こちらも華やかな気持ちになりますよね✨

 

さて、今日の児童発達支援の様子をお伝えします☆彡

【個別課題の様子】

ひらがなのマッチングや、

数字パズルなどの課題に取り組みました!

 

【始まりの会】

お友だちから絵本のリクエストがあり、

『いちにち〇〇』シリーズの

『いちにちむかしばなし』と、

『なきごえバス』を見ました📚

 

次はラジオ体操で身体を動かします(/・ω・)/

背中を伸ばすのがとっても上手です✨

 

【活動の様子】

みんなの大好きな『だるまさんが』のまねっこあそび

 

体を動かしてポカポカしてきたところで…

だるまさんがころんだ!!をしました。

児発の活動では初めて行ったので、ルール説明をしっかりと聞いて

「だーるーまーさーんーがーこーろーんーだ!!」

 

前に居るだるまさんの背中には《あるく》の絵が描いてあり、

表側には《とまれ》の絵が描いてあります。

後ろを向いている間に近づいて・・・・・

「あ!だるまさんが振り向いた!!」

止まります!!!!

 

後ろを向いている間に近づいて・・・

「タッチ!!!」

 

やったーーー!!!✨✨

 

【お散歩】

身支度も、1人で出来ます(^^♪

太子堂駅へお散歩しました☺

近隣の地図を見て、「今どこかな~??」

【自由遊び】

 

 

【個別支援の活動紹介】

今日は木の棒のプットインを行いました。

容器は100円ショップのソース用のボトルです。

容器の穴の大きさと、木の棒の大きさがほぼ同じくらいなので

手で穴の感覚を感じたり、手の位置を動かしたり、

以前行っていた円柱のプットインよりも難しい課題になります。

 

ホームセンターのDIYコーナーに行くと、

いろいろな形の木が売っていて、見ているだけでも面白いですよ(^^♪

 

 

来週の活動もお楽しみに☆彡

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:松下