みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町松下です(^^)/

 

今日は、昨日と打って変わって冷た~い風が

肌寒かったですね🍂🍃

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします🎵

朝、登所したら、しっかりと手を洗います👏

自分のカバンからコップなどを出して、

カバンはロッカーに入れます(*^-^*)

全部自分でできますよ✨しっかり流れを身につけていますね!

 

始まりの会の体操の時間にはエビカニクスを踊りました!

最後はかわいいポーズ♡

メインの活動は、音楽に合わせて体を動かす

リズム遊びや、椅子とらないゲームをしました(^^)/

・どんぐりどんぐりこ~ろころ~

 

・時計

 

・トンボの眼鏡は~♪

 

お外もお散歩しました🍂

いちょうの落ち葉がとっても綺麗でした(*^▽^*)🍂

 

 

 

🌟🌟🌟個別支援のおはなし🌟🌟🌟

今日は、ブロックを使って、

サポーターが作るお手本と同じ順番で

積み上げていく、という課題を行いました。

 

ブロックの大きさを見比べる

右・左を意識する

自分の手元と、サポーターの近くのブロックに視線を移動する

同じ色のブロックを選ぶ

など、いろいろな練習になります。

 

また、サポーターがお手本を作ったものを見てから

お子さんがブロックの積み上げに取り掛かるので、

「相手が取り組むのを、見て待つ」練習にもなります。

 

お子さんによって、ブロックを選択する・しない

ブロックの量を増やす・減らす

積み上げるブロックを手渡しする・自分でとる

など、お子さんの様子に合わせて

提供方法を変更することができます。

 

お友だちや大人など、周りの人のやっていることに興味を持ち始めたら

ぜひ誘って、一緒にあそんでみてください。

 

 

来週の活動もお楽しみに☆彡

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:松下