みなさまこんにちは。

リッキーガデンあすと長町 鶴田です。

今日は日中は風がなく暖かくて過ごしやすかった

ですね(^^♪

それでは、児童発達支援の活動の様子を

お伝えします。

【お誕生会】

12月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

『魔法のクレヨン』と『くいしんぼうおばけ』

のパネルシアターを見ました。

すっぱ~いのお顔!

表情を見ているだけでつばが出てきそうですね。

 

 

最後は、くいしんぼうおばけがケーキ🍰を

作ってお祝いしてくれました!

「どーぞ!」

みんなもお味見しました( *´艸`)

最後はみんなでハッピーバースデーの

歌をうたってお祝いしました🎵

お誕生日おめでとう!

 

【年賀状作り】

来年は丑年🐄ということで、みんなで

牛を作りました。目を描いて模様は

指スタンプをしました。

 

可愛らしいオリジナルの牛が完成しました!

年賀状届くの楽しみにしてくださいね

(*^_^*)

 

【お散歩】

太子堂駅まで歩いてお散歩に行きました。

お友だちと手をつないで楽しそう!

「いまはどこかな?」

「どこからきたんだっけ?」

地図を見ながら確認中

電車を見たり、切符の券売機や電車の路線図

も見てきましたよ!

またいこうね🎵

 

 

★☆★個別課題のお話★☆★

今日は「洗濯バサミ」のご紹介です。

洗濯バサミは大きい物から小さい物までありますが、

お子さんたちが使うのであれば、

文具コーナーなどにある

木のメモクリップなどがつまみやすいかもしれません。

 

親指と人さし指に力を入れてつまも練習をすることで

鉛筆や箸、はさみなどを使う時の指の使い方の練習になります。

 

洗濯バサミ同士を繋げて組み立てるのも、

お子さんたちの想像力をかきたてるようです。

 

将来的には本当に洗濯を干す、という家事にもつながっていくので、

あそびにも、練習にも、生活にも

とても役に立つアイテムです。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:鶴田