みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 我妻です。

 

今日もいつもより暖かいですが、やっぱり

日陰や風が吹くと寒いですね。

寒さに負けないように暖かくして

元気に行きましょう♪

 

では、今日の児童発達支援の活動を紹介

します。

今日は「はしる」をしました。

 

 

その後は、音楽あそびです。

音楽のリズムに合わせて

太鼓を叩いたり腕を動かしたり♪

 

音楽が止まるまでシーツの上から

を落とさないように頑張れー!

 

 

 

室内で活動した後は

近くをお散歩しました♪

寒くないようにジャンバーを着て

しゅっぱーつ!

 

横断歩道を渡る時は

車が来ないか右、左確認してから!

寒さに負けず、楽しく散歩出来ました。

いっぱい歩いたけど、みんなまだまだ元気♪

 

☆★☆個別支援のお話☆★☆

テーマ:「はじまり」と「おわり」の見通しをもつ。

 

スケジュールを組み立てるとき、

「始まりは〇時から」「終わりは〇時から」「だから次は…」と、

「はじまり」と「おわり」を明確にすることで

次の予定が立ちやすくなることがあると思います。

リッキーガーデンでも、

「おわり」を明確にするために、

いろいろな方法を実践しています。

「減る」ことで時間が減っていくことが実感しやすいお子さんもいれば

「全部で〇回」と数が増えることで実感しやすいお子さんもいます。

物を準備したら次は、置く場所や音なども、お子さんの様子に合わせて変化させていき

「すっきり」終われる方法を、お子さんと一緒にみつけていきましょう!

 

 

 

今年もあとわずかですね。

寒さに気を付けて元気に過ごしましょう。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:我妻