みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

〇身支度の様子

 

〇個別課題の様子

〇活動の様子

ラジオ体操。

前進をしっかりほぐしましょう!

 

今日は「みつける」をねらいにして活動しました!

まずは「にじいろのさかな」のウロコを探していきましょう!

見つけたら同じ形のところを見つけて、ペタ!

ぶじ、ウロコを11枚みつけることができました。

 

2つ目の活動は、玉入れです。

たくさんのボールの中から、

サポーターが持っているのと

同じ色のボールを見つけていきます。

 

オレンジとむらさきは一緒の箱に。

ぜーんぶ入れられました!

〇お散歩の様子

今日は太子堂駅までおでかけしてきました!

今日は貨物列車や常磐線、ゴミ収集車や救急車など

いろいろな乗り物を見つけました!

 

〇〇〇個別課題のお話〇〇〇

前回食具の使い方についてお伝えしました。

今日は食具を使うときに必要な「にぎる」「にぎったまま動かす」遊びの紹介です。

これは某I〇EAで売っている、トンカチでトントンと打ち込んでいくおもちゃですが、

それを「抜くあそび」にも使ってきます。。

 

最初はグーで握ってひっっぱりますが

上手に出来るようになったら、鉛筆やお箸を持つように

3本の指をつかってひっぱってみましょう。

すべりやすいので、指先に力を入れ続けないと引っ張れません。

難しい場合は滑り止めを使うと少しやりやすくなりますよ。

 

このようなおもちゃの他にも、

握ってひっぱる、つまんで引っ張るものが

身近にたくさんあると思います。

いろいろなものをつかって、

指先を使う練習材料にしていきましょう!

 

 

 

今週も1週間おつかれさまでした。

また来週も楽しく活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)