みなさまこんにちは!

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

 

今日も元気いっぱいな

お友だちがきてくれました🌷

 

児童発達支援の様子をお伝えします。

 

➡課題の様子

集中して頑張りました☆彡

 

➡ふれあいあそび

みんなで親子でメリーゴーランドを

踊りました!

ぐるぐる~っと回るところが

とっても楽しい(≧▽≦)

 

➡公園におでかけ

近くの公園に歩いて

おでかけ!

サポーターのお話を聞いて・・・

遊びましょ~!

たくさん体を動かして、

丈夫な体をつくりましょ✌

たくさん遊びました!(^^)!

 

*********************

◇個別支援のお話◇

今日のテーマ:型はめ

とてもシンプルな型はめから、乗り物・果物・数字・文字などいろいろなタイプのものを使用しています。

とてもシンプルで、特に木の型はめははまったときに「パチン」という

音や感触が指に伝わるので、達成感を得やすい教材です。

見たり触ったりすることで形を認識したり、

溝の陰影によって目標物と、背景を見分ける練習にもなります。

目標物と背景を見分ける練習によって

必要な情報を選択しやすくなります。

 

最近では、はめると音が出たりする型はめも出ていて、

子どもたちにとっては楽しく遊びながら

いろいろなことを身に付けるのにとても役立つ

あそびの一つです!

 

 

3月最初の1週間お疲れ様でした!

また来週も元気に活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:富田