みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町松下です(^^)/

 

今日の活動の様子をお伝えします♪

【個別課題の様子】

型はめや、ひらがなのなぞり書き練習をしています。

繰り返し行うことで少しずつ出来るようになり、

「ぼく、わたしはこんなことができるんだ♪」

と自信につながっていきますね(*^-^*)

 

【始まりの会】

オンライン参加のお友だちもいました☆

日付や天気、気持ちの確認をして、

はらぺこあおむしの絵本を見ました。

声を合わせて「げつよーび♪」「かよーび♪」

と一週間の曜日をみんなで歌いました(^^)

 

【まねっこ旗上げゲーム】

放課後等デイサービスのお友だちが行っている

旗揚げゲームを簡単なルールにして

児童発達支援の活動に取り入れてみました✨

サポーターの真似をして

『あかあげて』『もっとあげて』『ちょっとさげて』

とみんなで旗をあげました(*^-^*)

お友だちも順番に前に出て、

サポーター役もしてもらいましたよ♬

オンライン参加のお友だちも、

お家で旗を作ってくれて、

一緒にはたあげゲームを楽しみました☆彡

 

【自由会あそびの様子】

お店屋さんごっこをしていたお友だち。

お買い物をしに行ったら

「カードではらいますか?」と聞かれました!

お店屋さんとお客さんのやり取りを

見ているんだなあと感心しました。

 

こちらも、街の風景を再現した遊び。

「ピーピー!ここは通れません!」

「曲がってくださーい」

交通整理だそうです🚙🚗🚙

子どもたちは、普段から大人の行動や、

街の風景をよくみてるのが分かりますね(*^▽^*)

 

お外にお散歩にも行きました♬

 

明日の活動もおたのしみに♡

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:松下