みなさん、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町  小林です🤩

今日はすがすがしい青空ですね🌞

段々薄手の上着ですごぜるようになってき

て嬉しいですね!!

今日の児童発達支援の活動をお伝えします。

〇個別課題

印の所に洗濯バサミを取り付けます(*^-^*)

集中して取り組んでいますね!

 

【始まりの会】

「きんぎょがにげた」という絵本を読みま

した。みんなで金魚を探して見つけたら指

さしました!!

手遊び「さかながはねて♪」

「おしりにくっついた」「しっぽ!」」

真似っこが上手に出来たね!

 

〇集団活動

①うんどうあそび
あるく・はしる・おうまさん(四つ這い)

・ぞうさん(高這い)・うさぎさん(両足

ジャンプ)をしました。
サポーターのまねっこをして、お部屋の中

をいろいろな動きをしながら回りました。

 

≪あるく≫

≪走る≫

朝から放デイの利用で来てくれていたお兄

さんの手を引いて走ってくれるお友だち

(^^♪仲良く一緒に走れて嬉しいね!

≪よつばい≫

②音楽あそび
・たいこあそび
リズムに合わせてたいこを叩いたり、

走ってジャンプしてたいこを叩いたり

しました。

音楽に合わせて「トントン!!」

たいこまで走って「タッチ~」

 

音楽に合わせてぬいぐるみを隣の人に

「はいどうぞ」

優しく渡そう!受け取ろう!

③宝探し

「にじいろのさかな」のうろこを室内に

隠しました!みんなで探して「にじうお」

に戻してあげよう☆

あったよ~~!

 

今日でリッキーガーデンの利用が最後の

お友だちがいたので、修了証書をお渡し

しました!

楽しい思い出をありがとう!

 

 

文責:小林

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp