みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町  小林です🤩

昨日は、我が家の長女の始業式でした!

ゆり組になり、誇らしげにゆり色の名札を見

せびらかしてくれ、子どもの成長を感じた1

日でした。ガーデンに来てくれているお友だ

ちも進級、入園、入学おめでとう!

 

それでは、

児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

🔴個別課題の様子

 

始まりの会では、質問がある人

は手を挙げましょう(^▽^)/

立派に手を挙げてくれましたね♪

ラジオ体操では、「立つ場所」を視覚的に

示します(o^―^o)!

いち、に、いち、に!

しっかり体操しましょう♪

 

3分間走る🏃

スタートラインに立って、走る時のお約束

を真剣に聞いてくれいています。

走った後は、水分補給もして、

お次は~??

ペットボトル運び!

指先の力を使って持ちましょう♪

一周したら、マグネットを外しましょう!

お片付けを手伝ってくれました!

ありがとう(*^▽^*)

 

🔵集団活動の様子

今日ははさみとのりを使って

「あおむし」をつくりました。

はさみで切った画用紙を

丸くして

つなげて

目をつけて

ハサミの返し方も立派ですね( ^)o(^ )

黒い線を意識して切りましょう!

完成~!

両手で軽く触ると

伸びたり縮んだりしますよ。

個性豊かなあおむしたちが出来上がり

ました!かわいいですね~~😊

 

🔴自由遊びの様子

積み木をたかーく積み上げていたお友

だち♪すごいですね~(^▽^)/

また来週も楽しく活動しましょうね!

 

🔵支援のおはなし

今日は集団活動で使用した「はさみ」について。

はさみは、生活の中で一番最初に自分で手にする刃物です。

 

はさみを貸し借りする機会もでてきます。

今日ははさみを使う前に、

受け渡しのルールを確認しました。

「はさみをとじて」

「相手に持ち手を向けて渡す」

おうちで遊ぶときにも

はさみを使う時のお約束として

毎回ルールを確認して、

習慣づけていきたいですね。

 

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林