みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町松下です(^^)/

 

今日は朝から雨でお空がどんより…でしたが、

いつも元気いっぱいの子供たち!(*^▽^*)

さっそく児童発達支援の活動の様子をお伝えします♪

 

▼サーキット運動(はしる)

今日は車を運転しながら走りました🚗

曲が鳴っている間はブーンと運転し、

 

曲が止まったら、急ブレーキ!キキー!!🚗

 

走ったり、止まったり、

耳をすまして一生懸命走っていました(^^)

 

▼はさみとのりで街作り

工事車両、電車、乗用車の絵を、

はさみでチョキン!と一回切りをして

街の背景にのりで貼って行きます(*^-^*)

 

まずは、材料を買いにお買い物♪

好きな街の背景1つ、

車を5つ選びました。

「1、2、3、」と数を数えながら

お買い物ができました☆彡

 

 

はさみで切ってのりで貼って行きます

今日はこの4種類の背景から選びました(^^)

 

 

おんなじ材料で作っても、貼る場所や順番が変わることで

全然違った街になるのが面白いですよね♪

 

 

▼自由遊び

自由時間には、ボルダリングをしたり、

プラレール、魚釣りゲームなどをして遊びました!

 

 

 

 

☆★支援のお話☆★

今日は、「要求表現」について。

お子さんの様子を見ていると、

いろいろな方法で要求表現があることを発見できます。

・視線

・手をひく

・物を見せる

・指差しをする

・お話をする

 

 

今日の集団活動では、

使いたい写真のカードを

受け取りにいきました。

 

普段からお子さんに接していると、

「これが欲しいんだな!」と

すぐに察しますよね。

ときどき、渡す前にちょっと間を開けてみて

お子さんがどんな風に要求してくれるのか見てみると

新しい発見があると思います。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:松下、伊藤理