みなさま、こんにちは。

リッキーガデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日からとても強い風が吹いていますね。

夕方には少し弱まってきましたが、

外での移動など、十分にお気を付けください。

 

放課後等デイサービスの様子を

お伝えします。

 

自由時間にはサポーターの

写真を使ってカルタ!

このカードはこの後の活動でも

使うからね(´艸`*)

 

今日は「名札返却ゲーム」をしました。

だれの名札を返却するのかというと、

サポーターの名札です。

 

4月からリッキーガーデンを利用し始めたお友だちもいるので、

改めて、サポーターの顔と、名前をみんなで確認。

手にとった名札をサポーターに渡します。

どんな渡し方がいいでしょう?

「〇〇さん」

名前をよんで、

「はい、どうぞ」

相手の方を向いて両手で渡すと

渡す方も、受け取る方も

気持ちよくやりとりができますね。

 

でも、今はなるべくお話を控えめに・・・がマナーですよね。

そのため、今日はお話をしないバージョンで行いました。

どのくらいの力加減で肩や背中をたたいて呼びかけるか

お話をせずに渡すにはどうするか?

改めて考える時間をとることができました。

 

「ヨーイドン」でサポーターの名札を選びにダッシュ!

 

 

今日のおやつはこちらです。

チョコパイ

ミニチョコレート

ビッグカツ

のり巻きせんべい

 

 

おやつ後に、ガーデン前でしゃぼんだま遊びをしました。

今の時期は日がながくて、

過ごしやすい気温なので、

外遊びをゆったりできるのがいいですね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)