みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日も朝からとても良いお天気になりましたね!

午前中、児童発達支援のお子さんは

十三塚公園におでかけをしてきました。

緑が鮮やかで、外遊びがとても気持ちよさそうでしたよ。

 

午後からは、

今日のお天気をそのまま表したような、

元気いっぱいのお友だちが来てくれました。

それでは、放課後等デイサービスの活動の

様子をお伝えします。

 

今日は「タングラム」に挑戦しました。

三角や四角などの形を組み合わせて、

見本を見ながら作ってみたり、

自分で創意工夫して作っていきました。

ことばと形のイメージをむすびつけたり、

一つ一つのパーツを組み合わせて、

作品を作ることで、

全体像をつかむ練習にもなります。

 

「タングラムってなーに?」

みんなの前で最初にお手本になってもらいました。

1つの三角で小さな山、

2つの三角で大きな山。

いろいろな組み合わせがありますね。

お友だちと相談しながら取り組んでいる場面も。

 

最後は、みんなの前で、

創作のタングラムを発表してくれるお友だちもいました!

 

考えて作ったクリオネ!

自分で考えて作り出すのも

とても面白いですね!

できあがるまで「なんだろう?」と

みんな注目して考えていました。

 

今日のおやつはこちらです。

ミニカプリコ

サッポロポテト

ちーずかまぼこ

カントリーマアム

 

今週は良い天気が続くようです。

明日も元気に活動しましょう。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)