みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

 

最近寝る場所を

朝になると日が当たるところに

変えました🌞

そうしたら太陽が昇ってきた

ときに起きれるようになりました!

最近のうれしいできごとです♪

 

さて児童発達支援の様子をお伝えします!

 

✍課題の時間✍

一人ひとりに合わせた個別課題に

取り組みます。

椅子に座って

集中する時間を作ります。

 

🏃‍♀️運動活動🏃‍♂️

音楽に合わせて、

「歩く」「走る」!

自由時間からの切り替えや

体力づくりをねらいと

しています!

 

🎈いろいろタッチ🎈

「あたま♪かた♪ひざ♪ぽん♪」の手遊びを行った後、

「〇〇さん!」や「緑色のドア」など、サポーターが伝えた

いろいろなものに

ターッチ!

 

今日はサポーターにも

ターッチ!

サポーターの名前、

覚えていてくれて

ありがとう♡

 

🎪あそびの選択🎪

今日は3つの中から

遊びたいところを

選んでもらいました!

 

①中庭遊び

シャボン玉やお砂で遊びました!

 

 

➁ねんど遊び

ワッフル屋さんですよ~!

 

 

 

 

③お部屋遊び

お部屋で好きなスピーカーを

見たり、ペグおもちゃで遊びました!

「かしてください」と

おねがいすることができたり、

終わりのタイマーがなると、

サポーターに「どうぞ」と

返す事もできました!素敵です!

 

🚗🚓🚕🛺🚙🚌🚐🚎

個別課題のお話

今日のテーマ:情報の選択

最近、リッキーガーデンの児童発達支援の活動で

パーテーションを活用しています。

・周りのお友だちの動きが気になって、落ち着いて座るのが難しい

・注意散漫になりやすく、焦点をあてて注目するのが難しい

・広々とした場所だと落ち着かない

お子さんたちの目線の高さや、

落ち着く広さに合わせることで、

お子さんたちの様子も変化してきました。

🚗🚓🚕🛺🚙🚌🚐🚎

 

今週もお疲れさまでした!

来週は何しようかな?

またあそぼうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:富田、伊藤(理)