みなさまこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

雨の日が続きますね。

気持ちが沈んでしまいがちですが、

子どもたちの笑顔を見ると、

サポーターも笑顔になってしまいます。

子どもたちの笑顔は最強ですね!!

 

今日の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

 

【自由あそびの様子】

クミクミスロープ

ブロック:電車を作っていましたよ。

【おあつまり】

手あそびを上手に模倣しています。

【新聞紙あそび】新聞紙パンチ!!走り抜けて新聞紙が“ビリッ”という感覚が面白いです。

新聞紙があればできるあそびなので、お家でも楽しめると思いますよ♪

名前を呼ばれるまで上手に待っています。

「足あとにピッ」上手に立っています。

「それ~~!!」

 

【いろいろな形を貼ってみよう】丸、三角、四角などの形を貼ってみました。

最初はスティックのりではなく指のりを提示しました。「どの指でするのかな?」の

問いかけに「このゆび~」と人差し指を出してくれた子どもたちでした。

苦手なお友だちは、サポーターにお話をしてスティックのりをもらい貼りはじめましたよ。

サポーターが“いろいろな形屋さん”になり、好きな形をお買い物♪

「これください!」

それぞれイメージを持ちながら貼っていきます。

「これ○○だよ~」とおしえてくれました。

 

それぞれ素敵な作品になりましたよ。

楽しんで活動できました。

自由遊びの時間になっても続けるお友だちや

お家でもしたいので形の色画用紙を持ち帰りたいと

お話をしてくれたお友だちもいました。

活動を通して、

今後も様々な感触を味わったりイメージをふくらませたり

できるといいなと思っています。次はどんなことをしようかな☺

 

天気が不安定だったり気温差があるので

体調に気をつけて

過ごしていきたいですね。

また来週も元気に遊ぼうね。

 

 

 

✎✎✎支援のお話✎✎✎

今日のテーマ:便利なものを知る

今日の活動で

でんぷんのりと

スティックのりを使いました。

でんぷんのりを使うお友だちがいる一方で

「こののりは苦手」と、スティックのりを選ぶお友だちもいます。

感触が苦手だったり、

手に何かがくっつくと何かと面倒だったり、

大人っぽいのりへのあこがれだったりと

いろいろな理由があると思います。

いろいろなことを経験・体験するうちに

「こんな便利なものがあったんだ!」と

新しい発見をすることがあります。

 

もちろん、苦手なものを受容できるようになることは

新しい世界への第1歩だと思いますが、

「かわりの手段」「新しい手段」を探すのもまた、

とても素敵な1歩だと思います。

 

こちらのブログでも、

「こんな便利ツールがあった!」

「こうしてみたら楽だった!」

そんな情報も発信していけたらと思っています。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:菊池