みなさんこんにちは。

リッキガーデンあすと長町 菊池です。

今日の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【サーキット運動】走るのも早くなりました!!

【おあつまり】椅子に座ってニコニコ♪

【活動】

車や街づくりをするお友だちと造形・感触あそびをする

お友だちに分かれて活動をしました。

 

お家で作ってきた、たくさんの車たち。

イメージををふくらませながら、いろいろな世界を作っていきました。

【造形・感触あそび】タンポでポンポン。紫陽花の花のできあがり。

【感触あそび】

フィンガーペインティング。

トロトロした絵の具の感触を味わいます。

“この感触なんだろう?”

お顔や髪にもついてしまいました~。

終わった後は、ガーデンの外をお散歩。

階段上るのが楽しいよ~♪

 

※感触あそび

感触あそびは大好きな子、苦手な子それぞれ。

また○○の感触は大丈夫だけど

△△は苦手・・・。など様々です。

それでも繰り返し経験することで

大好きになる子や、

やっぱり苦手な子、

直接触るのが難しくても

道具を使えば遊べるようになる子もいます。

今後も無理なく、

繰り返しゆっくりを大事にしながら、

様々な感触を

味わえるような活動を

取り入れていきたいと思います。

また、感触あそびにかぎらず、

いろいろな遊びを繰り返し行うことで

大好きなあそびを発見できたり

世界が広がっていくことができたら

素敵ですよね。

これからも子どもたちと

いろいろなことを

楽しみながら

活動していきたいと

思っています。

 

次回も元気にあそびましょうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池