みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

最近、葉っぱの色が濃く色づいてきましたね。

先日今年初めてのカツオのたたきを食べました。

この時期になるといつも

「目に青葉・・・」の句を思い出します。

自由遊びの時間、

外で遊んでいたお友だちが

「やっぱり外で遊ぶのは気持ちがいいね!」

とお話していました。

本当に、外にいるだけでも、

気持ちがすっきりような天気でしたね。

 

児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

〇個別活動の様子

 

〇集団活動の様子

・サーキット運動

「はしる」

「ペットボトルはこび」

 

・制作

今日は「とことこ人形」を作りました。

なんの絵をかこうかな?

輪ゴムの周りに丸めた粘土をくっつけます。

 

レディゴー!!

 

〇自由遊びの様子

 

 

〇〇支援のお話〇〇

今日はいろいろな感触に触れる活動を行いました。

ペットボトル運びのときには、

指先でペットボトルのフタの角に触れます。

重いペットボトルほど、

指先におもみと硬さが伝わります。

粘土のかたさ

紙コップは力強く握るとつぶれてしまうので、

そーっと・・・

昨日の児童発達支援のブログでも

お伝えしましたが、

いろいろな感触を味わいながら、

自分の好きな感触、

苦手な感触を知っていき、

苦手な感触も

「これならだいじょうぶかも?」という方法を

見つけていきたいですね。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)