みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

そろそろ梅雨の気配がしてきましたね。

テレビでいろいろなアジサイの紹介をしていました。

雨が降るのはちょっと憂鬱ですが、

アジサイが色づくのが楽しみです。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

◎個別課題

 

◎全体活動

✩だるまさんがころんだ

楽しみながら「あるく」と「とまる」の

動きを練習しました。

 

振り返ると、

いろんなポーズで止まっていてびっくり。

「だるまさんがころんだ」

言い終わる前にダッシュで

タッチできたりして

速く動いたり、止まったり、

意識しながら遊ぶことができました。

 

✩玉入れ

やわらかなお手玉を使って

玉入れをしました。

落とす・投げる・持ち上げる

いろいろな動作で

カゴをいっぱいにしていきました。

 

◎自由遊び

 

🔵🔵🔵🔵支援のお話🔵🔵🔵🔵

今日のテーマ:歌とことば

 

ここ数日、ガーデンではよく

ピタゴラスイッチで流れていた

「こたつたこ」がよく聞かれています。

 

「こ」「た」「つ」「た」「こ」

 

一音一文字の歌で

回文になっています。

 

子どもたちの間でも

いろいろな歌が流行りますが

「パプリカ」や「紅蓮華」の一部分なども

一音一文字で覚えやすく、

口ずさみやすいですよね。

 

コミュニケーションとしての

ことばはまだ苦手だけど、

CMのセリフや歌を覚えるのが早いという

お子さんもいます。

歌を口ずさむことで、

舌や頬、その他口の中のいろいろなところを動かしたり

呼吸筋を使ったり、

身体にとっても良いことがたくさんあります。

 

唱歌や子ども向けのテレビ番組など、

ことばを口にするための、

手掛かりになると思うので、

ぜひご参考にしてみてください。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)