みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町、

菊池です。

今日は雨ですね~。

湿気が多いと

くせ毛の私は髪の毛がうねっったりひろがったりしてしまうのが悩みなのです。

これからの時期は大変です・・・。

 

ジメジメした日でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。

そんな子どもたちに今日もパワーをたくさんもらいましたよ。

今日の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

 

【自由あそび】

【走る】

 

【おあつまり】手あそびを模倣しています。

今日のお天気は?

おはなしを見るのは、みんな大好きです。

 

 

【運動あそび】

棒を握ってシューッとすべります。2回目はサポーターが手を添えなくても自分で握っていましたよ!

机のトンネルをくぐります。

「ばぁ~~!!

」」

積み木の上を渡りました。

「よいしょ」とまたぎます。

くぐるお友だちも!!

けんけんぱっ

新聞紙へ向かってゴール!!

 

くぐる、またぐ、渡る、ジャンプする、握るなど、

いろいろな動きを味わい楽しむことができました。

身体の使い方も上手になりましたね。

これからも、楽しく身体を動かす活動を取り入れて

いきたいと思います。

 

また次回も、いっぱい遊びましょうね。

 

 

 

☔☔☔支援のお話☔☔☔

今日のテーマ:見通しを持つ

4月から年度がかわり、

児童発達支援のお友だちの顔ぶれも

変化がありました。

 

座って待つのが苦手なお友だちもいて、

順番がまわってくるころには席にその姿はなく・・・

そんなこともあります。

それでも。最近は自発的に座ってくれる様子が

増えてきました。

早くやりたい!

もう1回やりたい!

そんなワクワクした動機が

座れるひきがねになっているようです。

また、ガーデンに来ているお友だちは

本が好きなお友だちがとても多く、

本の読み聞かせが始まると

いつの間にか集まってきてくれています。

 

「座っていると楽しいことがまってる!」

ポジティブに見通しを持てるようになったお友だちの、

積極的なかっこいい姿勢をご覧ください。

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池、伊藤(理)