みなさま、こんにちは。

今日6月24日は、「ドレミの日」だそうです。

「ドレミ」と聞くと、やっぱり思い出すのは

「ドレミの歌」。

映画「サウンドオブミュージック」の

ワンシーンがとても印象深いです。

 

それでは、今日の児童発達支援の

活動の様子をお伝えします。

 

今日は朝からパラパラ雨が降っていたので、

室内で活動を行いました。

 

 

◎えのぐあそび

お友だちに好きな色を聞いてみたら

「水色」と「オレンジ」とのこと。

青・緑・黄色・赤・白の絵の具で

何色を混ぜたらできるのか?

色を混ぜて試していきました。

 

できあがった色を紙にのせて

紙を半分に折って・・・

開いてみたら、こんな模様ができました!

何の形にみえるかな?

 

◎自由遊び

サポーターのお仕事風景に興味津々。

「◎◎ってかいてあるね」

と読んで見たり、

「これはなに?」と

気になることばやアイコンの絵を指さしてみたり。

時には「こっちのイスの方が高くていいかも」と

イスを交換してくれたりと

いろいろなところに注目して、

パソコンのお仕事の様子を眺めていました。

 

◎おあつまり

「あなからみえるのは?」というクイズをしました。

穴がどんどん増えていって、

何が描いてあるのかがはっきりしてきます。

「キリンかな?」

「ライオンだよ」

答えはライオン!

「ほら、やっぱりライオンだった!」

 

最後に、今日の気持ちは・・・?

「つかれた」と教えてくれました。

今日も一日おつかれさま!

明日はどんな天気になるかな?

明日もまた、いろんな発見ができるといいね。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)