みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

 

今日の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【お片付け】たくさんのボールを、お友だちと一緒に片づけました!!

【しっぽ取り】サポーターのしっぽを取りにいきます。「まてまて~」

サポーターのしっぽを狙っています。

「取れたよ~」

【自由あそび】

「まてまて~~」

「一緒にあそぼっ」と言って遊ぶことができました♪

 

※お友だち

ガーデンでの生活にもサポーターにも慣れ、

少しずつ安心して遊んだり活動に参加したり

できるようになってきた子どもたち。

大人との信頼関係ができ、

安心して過ごすことができるようになると

だんだん“お友だち”への関心が出てきます。

最初は存在に気付いたり

お友だちが何をしているのかなと気になったり・・。

でも近づいてくると

ちょっぴりドキドキしたり・・。

大人を仲立ちとしながら遊んでいく経験を

積み重ねていくことで

“一緒に遊ぶのって楽しい!!”

と思えるようになってきます。

心の基地は、

やっぱりお家のお母さんやお父さんだと思いますが、

ガーデンでも日々の関わりを通して

信頼関係を作っていき

“何かがあっても

サポーターさんがいるから大丈夫!”

という存在になれたらいいなと

日々思っています。

お友だちと楽しく遊んだり、

時にはぶつかり合いながらお友だちと

関わる経験を重ねていけるよう

今後も見守っていきたいです。

 

 

また来週も楽しく遊びましょうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池