みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です。

 

今日は「さわる」をテーマに

児童発達支援の活動を行いました。

 

それでは、今日の活動の様子をご覧ください。

〇個別活動

線のなぞり書きなどを

がんばりました♪

 

〇自由遊び

課題が終わった後は、

楽しみな自由時間!

思い思いに好きなことを

して過ごしました♪

 

〇メイン活動

⑴触ってクイズ
・お手玉
箱の中にお手玉がいくつ入っているか、目で見ずに、手で触って考えます。

何個かな?

 

・型はめ
箱の中に入っている型はめのピースの中から

正解のピースを手探りで探していきます。

中が気になっちゃう~!

 

⑵ねんどあそび

「これかしてくださーい!」

ちょきちょきぺたぺた

ソーセージやアイス、

わっふる、大きな丸など

こねたり、道具を

使って作りました♪

 

〇選択あそび

始まりの会のときには

雨が降っていたけれど、

2回目の自由時間のときには

お日さまが顔をみせてくれました🌞

一緒に遊んだり、

交代で遊んだりしました(*^^)v

「あつーい!」となるぐらい

たくさん身体を動かして

遊びました♪

 

☔☔☔支援について☔☔☔

今日のテーマ:子どもたち同士の気づき

 

ねんどの時間、

こんな光景がありました。

 

Aくん「はさみかして」

Bくん「今つかってるから、まってて」

Cくん「ぼくの、いいよ」

Bくんにお願いをしていたのですが、

まだ使っている途中でした。

Aくんも終わるまで待てそうな様子でしたが、

Cくんがそれに気づいて

自分の使っていたはさみを譲ってくれました。

 

はさみを貸すときも、

Cくんは刃先がAくんのほうに向いていることに気づいて

なおしてから渡していました。

 

「かして」と伝えられたこと

かしてもらうまで待とうとしたこと

今貸せないことをお話してくれたこと

お友だちが困っていることに気づけたこと

自分から声をかけられたこと

はさみの向きに気付けたこと

はさみの向きを変えられたこと

お礼を言って受け取れたこと

 

たった数分の間に、

たくさんの素敵な発見ができました。

 

こういったひとつひとつの素敵なポイントを

こどもたちにフィードバックして

お互いに気持ちよく取り組める時間が増えていけたらと考えています。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:富田、伊藤(理)