みなさん こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

今日もどんよりとしたお天気ですね。気分が沈みそうになってしまいそうですが

子どもたちの笑顔や元気な声にパワーをたくさんもらっています😊

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【サーキット運動・はしる】

【おあつまり】手あそびが大好きな子どもたち。歌も覚え、上手に歌いながら手指を動かしています。

 

【イス取りゲーム】

【ロンドン橋おちた】

 

※集団あそび・ルールのあるあそび

イス取りゲームでは、お友だちに座られてしまい悔しがって怒ってしまう子も

いました。でも“負けて悔しい”というのも、素敵な、そして大切な感情です。

それでもまた“やってみよう”とチャレンジする気もちもとても素敵です!!

ルールのあるあそびは、ルールがわかって自分が楽しいというところから

“お友だちと一緒だから楽しい”“大好きなお友だちと一緒にもっとやってみたい!!”

・・・そんなふうになっていけるといいなと思いながら活動に取り入れています。

小集団だからこそできること。その子一人ひとりの興味や関心も違うので

サポーターも子どもたちと一緒に楽しんだり、ゆっくり関わりながら

無理なく活動できるといいなと思っています。

ガーデンで楽しい経験をたくさん積み上げていきながら、お友だちと

関わるきっかけづくり、楽しさ感じられるようサポートしていきたいです。

ゆっくり、繰り返しを大事にしながら・・・。

 

また来週も元気いっぱい遊ぼうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池