みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 富田です!

 

今日で一週間もおしまい!

今週は雨の日が多く、

いつも以上に疲れた様子のお友だちも見られています。

週末リフレッシュして、

来週がスタートできると良いですね!

 

それではさっそく児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

🌟準備の様子

来所して、準備を進めていきます!

自分の写真が貼ってある

箱にリュックと靴下を

入れます♪

 

🌟活動の様子

〇だるまさんがころんだ

前回は、リッキーガーデンの

フロアの半分で活動を行ないましたが、

今日は部屋全体を使って、

だるまさんが転んだを行いました!

ピタ!

 

〇七夕製作

細いペンと太いペン、どちらがいいか選んでもらいました。

「ほそいのがいい」

「ふといのがいい」

それぞれ好みがあるようです。

大きな用紙に、みんなでお絵かき。

自由にたくさん描こう!

霧吹きで水をかけてみると…

水をかけたところはにじんできました✨

スプレーを消火器に

見立てて使うために

🔥を描いたお友だちも

いましたよ!

スプレーを待っている

お友だちの姿です!

このあと楽しいことができる!と

思うとなんだかピシッと

したくなりますね( *´艸`)

 

みんなの合作が、

8月の仙台七夕に向けて、

織姫と彦星の衣装に変身します♪

お楽しみに♪

🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗🚗

 

🌟支援のお話

今日のテーマ:目をよく動かす

リッキーガーデンでは、

毎日の活動の中で、

本の読み聞かせの時間があります。

小さいお子さんたち向けの絵本では、

絵や色がはっきりとしていて

注目するところがとてもわかりやすいものが多いです。

今日は個別支援の時間に「なーにかな?」という絵本と、

「もこもこもこ」という絵本を読みました。

「なーにかな?」はページを広げると、

先のページで出てきたものと、

ページを広げたときとで、絵が変化します。

ページを広げた時に、子どもたちの目が移動します。

「もこもこもこ」では、

「もこ」と「つん」など

二つの物体がでてきます。

指さしをすると目で追ってくれていたので、

指さしで視線の誘導をしていきました。

 

現在はテレビやスマホなどもとても普及しているので、

目を大きく広く動かすという機会が

あまり多くないかもしれません。

絵本でも、何かを探したり、

何かを目で追ったりすることで

目を動かす良い機会になります。

お子さんの興味のある絵本を一緒に見ながら、

ぜひ目の運動も、楽しんでみてください!

もちろん絵本だけでなく、

動物や乗り物などでも😃

 

 

 

来週も楽しく活動しましょう!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)