みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日は久しぶりに1日晴天で、

夕焼けもとてもきれいでしたね。

夜の7時くらいになっても

まだ夕焼け空が広がっていて、

とてもきれいでした。

 

今日は朝からとても暑かったですね。

梅雨明け宣言もされて、

ようやく夏到来です!

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

🌞個別課題の様子

小さなビーズのひも通し。

右手と左手を別々に動かしながら

通していきます。

・ペグさし

上から取り組むお子さんや、

色ごとに取り組むお子さん、

それぞれ取り組み方に個性がでます。

 

🌞活動の様子

自由遊びの片づけを終えて、

みんなでマラソン!

 

今日は「ひっこしゲーム」を行いました。

サポーターさんとふたりで

板をもちます。

板の上に置いたたくさんのお手玉を

たくさん板の上にのせたままゴールまではこびます。

 

サポーターさんと練習したあとは、

お友だち同士で挑戦!

落とさないでゴールできました!!

とてもゆっくりと、

バランスをとりながら歩いて進むことができました!

そのあとは、リッキーガーデン前の中庭で

遊びました。

大きな木があって、日陰になっているので、

涼しいですよ。

 

🌞自由遊びの様子

 

支援のお話

今日のテーマ:肯定的に伝える

今日の引っ越しゲームの活動では、

子どもたちに「お手玉をたくさんのせたまま運びます」と

伝えました。

「落とさないように」と

伝えてしまいたくなるところですが

「〇〇しない」では

「何をしてほしいか」が具体的に伝わりにくくなります。

「〇〇しないで」ではなく

「〇〇しよう」。

肯定的に言い換えるだけでも

子どもたちの動きが変わることがあるので

ふと思い出したとき、

肯定的な言い換えを意識してみてください。

 

 

今週も今日でおしまいですね。

また来週も元気に活動しましょう!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)