みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

台風の動きが心配されましたが、

昨日の夜から朝にかけて

雨や風が強まったものの

今朝は青空が顔をだしてくれました。

やっぱり太陽が顔をだすと気持ちが良いですね。

 

そして今日は「土用丑の日」ですね。

「うなぎ」だけでなく「梅干し」、

かぼちゃやきゅうりなどの「瓜」など

「う」のつくものが夏バテ防止に効くと言われています。

今日のみなさんのテーブルには

どんなごはんが並ぶでしょうか?

 

それでは児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

🌞個別課題の様子

🌞活動の様子

・感触あそび
きくらげ、はるさめ、凍み豆腐などの

食材をつかって感触を体験しました。

最初はそのままの状態で触ってみましょう。

お水をいれてやわらかくしてみると・・・?

手の平で凍み豆腐をギュー!

触り心地の変化する様子を、見たり触れたりしてみました。

「これなーに・・・?」

不思議な見た目と感触に、

ちょっと複雑な表情です。

 

🌞自由遊びの様子

リッキーガーデン前の中庭であそびました。

お友だちが何をしているのか、

お互いに興味津々でした。

お友だちがアリを探していると

「アリいたよー!」と教えてくれました。

 

明日も暑くなるようです。

水分補給をして、元気に過ごしましょう。

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)