みなさんこんにちは。リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

あっという間に7月最終日ですね。暑い日が続いていますが、夏バテを

しないよう気をつけて過ごしていきましょうね!!

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

【課題の様子】

【自由あそび】

【はしる】

【感覚あそび】

腹ばい引っ張り:自分で上手に棒を握っています。

 

お荷物引っ張り:水の入ったペットボトルを運んでいます。

力を加減して上手にコーナーを周りましたよ。

「よいしょ、よいしょ~」

自分の番まで期待しながら待つことができました!!

タオルのり巻き:腕を伸ばして・・・。

 

ぐるぐる巻いていきます。

「それ~!!」

引っ張る、握る、回転するなど、様々な感覚を味わい、

楽しむことができました。

感覚あそびの楽しさを味わいながら、順番待ちをする

ということを目標に活動しました。

自分の番まで期待しながらずっと待つことができた子もいました。

少し離席してしまった子も座らないと名前を呼ばれないことがわかると

戻ってきてきちんと座る姿がありましたよ。

自分が楽しむだけではなく、お友だちの様子を見る、応援するという

ことも大切な時間です。リッキーガーデンの小集団の中でゆっくり無理なく、

そして何より楽しみながら、そのような経験を積んでいけるといいなと思っています。

タオルのり巻きは、みんな楽しんでいました。自由あそびでは、タオルブランコを何度も

リクエストされ、サポーターは少々ヘトヘトです・・・。

少し大きめなバスタオルなどがあればできる遊びですので、

お家でもぜひ楽しんでみてほしいなと思います。

明日から8月!元気に楽しく過ごしていきましょうね!!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池