みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

昨日から今日にかけて

「ペルセウス座流星群」がよく見える予定でしたが、

残念ながら雨になってしまいましたね。

次ははくちょう座流星群が、17日~18日にかけて見えるようです。

天気が良いといいですね。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

今日は、夏!

夏といえば海!

海といえばおさかな・・・ということで、

おさかな🐟をテーマに活動しました。

 

◎マラソン

まずはメインの活動の前に、

まずは身体を動かしましょう!

なが~い棒をジャンプしたり、くぐったり。

走りながら体をどう動かしたらいいか、

とっさの判断をしながら

上手に棒をよけることができました。

 

◎金魚すくい

お祭りで使うような、「ポイ」風のあみを使って、

金魚すくいをしました。

いっきにたくさんすくえそう!

 

そして、すくった金魚に興味を持ってくれたお友だち。

「これってどうやって作るの?」

というわけで、いっしょに作ってみました!

金魚のなかはなにが入っているのかな入っているのかな?

目はどうやってつけているのかな?

ひとつひとつたしかめて・・・

完成~!

ちいさい金魚の目、

小さいシールにチョンチョンと

黒目を描いてくれました。

 

◎水族館づくり

いろいろな海の生き物をはさみで切って

どこにはろうかな・・・?

おさかな博士のお友だちは

「貝は浅いところにいて、

タコは海の深いところにいるんだよ」と

教えてくれました!

水族館も、にぎやかに完成~!

 

◎おあつまり

帰りの会では「ぜんぶの気持ち!」と教えてくれたお友だち。

「かなしかったのはどうして?」と質問をすると

「遊ぶ時間が短かったから」と教えてくれました。

「おこってるのはどうして?」と質問をすると

「かなしいのとおんなじ」と教えてくれました。

というのも・・・

自由遊びの時間、とってもとってもなが~い

線路を作っていたんです!

完成間近で自由遊びの時間が終わってしまい、

お友だちも、サポーターも残念な気持ちでいっぱい。

今度こそなが~い線路を完成させてようね!

 

今週も残すところあと1日。

明日も雨の予報ですが、

元気いっぱい活動しましょう!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)