みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です🤩

昨日からまとまった雨が降っていて肌寒い

ですね~。季節の変わり目だからか、最近

私は抜け毛が増え、娘はじんましんが出て

います。

皆さんは体調に変化はないですか?

 

それでは、児童発達支援の活動の様子をお

伝えします!

今日は「しっぽとりゲーム」をしました。

まずは、サポーターにおんぶをしてもらい、

みんなで一斉にスタート!

逃げろ~!追いかけろ~!

サポーターの機敏さにかかっているので、

サポーターも必死です💦

2つ目はサポーターと対決!

サポーターのしっぽをとれたら勝ち!

みんな本気で、白熱した戦いが

繰り広げられました!しっぽを取れた

お友だちも、残念ながら取ることが出

来なかったお友だちもいましたが、み

んな戦いが終わると、席に着くことが

できてとても立派でしたよ(o^―^o)

 

朝のサーキット運動も頑張りました!

 

【自由遊びの時間】

お友だちやサポーターと関わりながら

遊ぶ姿がたくさん見られます!

肌寒いと思っていたけれど、しっぽ取りを

したらサポーターもお友だちも汗をかきま

した!週末はゆっくり暖かくして過ごして

くださいね(*^▽^*)

 

 

支援について

今日は「しっぽとり」を行いました。

幼稚園や保育所でよく取り組まれる

「しっぽとりゲーム」ですが、

おしり側につけたしっぽを意識するのは

ちょっと難しいですよね。

 

しっぽを「とられた!」と意識するためには

どうしたらいいでしょう?

たとえば、洗濯バサミではさんで洗濯バサミごとひっぱったり

テープでペタっとつけてテープごとひっぱったり、

しっぽを太くしたり。

 

服のどこかがひっぱられる、

身体のどこかがこすれるなど、

体感できる工夫をすると面白みがアップしますよ!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)、小林