みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

明日はハロウィンですね!

今日の児童発達支援の活動でも、

ハロウィンにちなんだ活動を行いました!

 

😀始まりの会の様子

10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました!

 

これはいったいなんだろう?

「おおきくなあれ!」

魔法のことばをとなえると・・・?

「くろねこ!」

最後はケーキでおいわい!

 

 

🎃活動の様子

おともだちと協力して、はらぺこさんのジャック・オ・ランタンに

あつあつたこ焼きをはこびました。

 

🥎自由遊びの様子

「はっけよーい、のこった!」

「じゃじゃーん!」

いろいろな絵本を楽しむお友だちも。

 

 

 

🎃🎃🎃支援のおはなし🎃🎃🎃

今日の活動では、お友だちといっしょに

おぼんを持って、スピードや高さを合わせてはこびました。

おぼんにのっているものがころころと転がりやすいので

ななめになってしまうと落ちてしまいます。

短い距離ではありますが、ゴールするまでとても真剣。

ジャック・オ・ランタンに食べさせ終えたあとの表情が

とても清々しかったです。

楽しみながらも、緊張とリラックスを同時に体感する活動になりました。

おうちにいるとき、

飲み物をコップに注ぐ、おかずの入ったお皿をはこぶなど

ちょっとドキドキするようなお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか?

終わった後、ぱっと輝く顔が見られると思います。

(ガーデンでお手伝いをお願いする場合は、サポーターもドキドキするので、

”もしも”にそなえて心と物の準備をしてからおねがいをしています。)

🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)