みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

今日来たお友だちといっしょに

外に出ると「上着がいらないかも」と思うくらい

暖かく感じました。

 

今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

〇個別課題の様子

 

〇活動の様子

今日は洗濯バサミを使って制作あそびをしました。

最初はウォーミングアップ。

サポーターから洗濯バサミをとれるかな?

 

壁に背中をくっつけて

「スタート!」

ひとつひとつとっていくお友だちがいる一方で、

手を大きくひろげて、いっぺんにとってみようとがんばるお友だちもいます。

集め方も、個性がでておもしろいですね。

 

いくつとれたか数えてみよう!

きょうの最高記録は18こでした!

 

こんどは洗濯バサミで工作。

洗濯バサミをつないでいって・・・

なんと上にのぼってくよ!

あっという間に完成!

「Y」みたい!

 

お洋服にくっつけちゃおう。

 

並べてみると、な~んと「星」になりました。

 

カニさんの足になったよ!

 

最初に「〇〇作ってみよう」と考えてから作り始めたり、

つくっていく途中で、「〇〇みたいになった!」と

イメージをふくらませることもできますね。

 

たくさんの色があれば、

色のことばの表現がひろがります。

数をかぞえれば、

数える練習にもなりますね。

 

洗濯バサミ、遊びにも万能な道具です(*^▽^*)

 

〇自由遊びの様子

ひとりでのぼれるようになったよ!

 

 

 

いよいよ来週から3月に入りますね。

次回の活動もお楽しみに!

 

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:伊藤(理)