こんにちは!

リッキーガーデン角田 児童発達支援の根本です😸

 

角田の児発では、本日から明日までの2日間

地域の集会所にて活動することになりました!!

 

とーーーーっても広い集会所。

大好きなかけっこを思う存分楽しむお友達や、

いつもと違う景色に戸惑いながらも

いつもの「好き」や「楽しい」をみつけて

最後までいっしょにがんばってくれたお友達。

 

本日はそんなお友達といっしょに、

改めて、“はじめての環境で活動する”

という体験をしてきました🌸

 

それでは、本日の活動の様子です↓

 

【はじまりの会】

玄関でお出迎えすると、

「なにあれー?」と集会所の中に興味津々に

入ってきてくれたお友達がいました👀

こちらが本日、活動に利用させて頂いた集会所です🌸

 

途中でお母様とバイバイをし、

初めて一人できてくれたお友達は

「(ここはどこー!?)」と泣きながらも、

お友達に続いてサポーターさんといっしょに

がんばって中へ入ってきてくれました!

 

【かだいの時間】

 

【あるくはしる】

走るのが大好きなお友達は気合十分!!

このスピード感を収めてくれたサポーターさん、ありがとう‼📷

 

自分の足踏みに合わせて床がきしみながら鳴るのが「面白い!!」👀

お次は「ジャーーーンプ!!」

古い建物って、なんだか生き物の鳴き声みたいな音がするね😲

 

【あそびの時間】

時々お母さんを思い出して泣いちゃったけど、

少しずつ周りも見れる余裕がでてきたお友達🌸

 

その頃、お友達は・・・・

「わあああーい!!!!」と布ソリで

今度はホール中を駆け巡っていました😂!!

「ゆっくり~」「はやいー!!」など、

緩急をつけながら引っ張ってもらったよ~!!♪

 

お次はバサバサ布を広げて、

「大きい波~」「小さい波~」と強弱をつけて♬

 

速さや力の入れ具合の違いなど、

言葉では伝えたり、理解したりすることが難しい感覚を

このように体感的に学んでいただきました。

楽しくエネルギーも発散できて、お家の中でも出来るので

とてもいいおすすめの遊びです☺

 

 

いつもの音を楽しまれていました♪

「場所は違うけど、好きなものがここにもある」

というところから、少しずつ新しい場所に対しても

安心感を感じていってもらえたらなと思います。

 

【かえりの会】

前回好評だった『スライム体験』!

本日も「?」Boxから登場しました♬

 

初めて触るお友達・・・

大好きなマグネットを救出するため、

スライムへの接触を試みてくれました!!!

(ぜひ新たな感触を味わってほしくて、

サポーターさんが試行錯誤してくれました。笑)

 

 

そして、本日3月3日は『ひな祭り』🌸

ひなまつりは「女の子の健やかな成長をお祈りするお祭り」です。

角田の児発は男の子ばかりなので、

この機会にひな祭りを知ってもらいたいなと思い

紙芝居の読み聞かせを行いました📚

 

今回、集会所で活動させていただくにあたり

活動の場を提供してくださった区長様はじめ地域の皆様の

ご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

 

今後も夏休みなどの長期休暇やイベント時など

こちらで活動して参りたいと思います。

これからも様々な形で

地域交流を深めていけますと幸いです🍀

 

保護者様におかれましても、

集会所だからこそできる体験を

子どもたちにご提供していけたらと思いますので、

今後ともご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

本日もご利用ありがとうございました。

また次回も心よりお待ちしております。

 

 

文責;根本

リッキーガーデン角田(児童発達支援)