みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日は何の日?様々な記念日がありますが、その中の一つに「塩むすび」の日があります。

「4=塩 6=むすび」の語呂合わせを用いて日本の和食文化の象徴のひとつ「塩むすび」を

伝統ある天塩を使って作り、多くに人に味わってもらうのが目的で

天然塩を販売して会社が、制定したそうです。

新米で作る塩おむすびは、絶品ですよね。

 

今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

 

〔課題の様子〕

〔自由あそび〕

お兄さんが作ったタワーを見て、作ってみたよ。

「ここは、これをつなげて…」

どんなふうに転がって行くのかな?

身長より高いけど、一生懸命腕を伸ばして転がしてみよう!

大きいダンボールで遊んだよ!お家みたいで楽しいね♬

〔はしる〕

〔おあつまり〕

〔活動の様子 運動・感覚あそび〕

✩サーキット運動に挑戦 その1

マットの階段を登って、ジャンプ!

「少し高いけど、上手にジャンプできたよ(^^♪

カレーパンマンにタッチ!

トンネルをくぐってみよう!

姿勢を低くして、ハイハイで進んだよ。

筒にボールをのせて落とさないように歩いてみよう!

そーっとそーっと、運んだよ。

✩サーキット運動に挑戦 その2

「ケンケンパッ」できるかな?

「ケンケンパッ ケンケンパッ」ってリズムよくできたよ!」

お友だちやサポーターの模倣をして頑張ってみたよ!

何本倒せるかな~ キーック!

「やったー、倒れたね!」

今日も、暖かい一日で過ごしやすかったですね。

桜のつぼみの膨らみ具合も進んでいるといいですね。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山