みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。先週から私が住んでいるマンションの大規模修繕が始まりました。マンション周辺は、大きなトラックが行き来するため、マンションのエントランス前に警備員さんが立っていてくれます。今朝、出勤するため、エントランスから出る時に警備員さんに「おはようございます。」と挨拶をしました。すると、警備員さんから「おはようございます。行ってらっしゃい!」と元気な挨拶がかえってきました。予想外の返答に嬉しくなり、とてもすがすがしい気分で出勤することができました♪

今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【はしる】

【おあつまり】

【活動の様子・感触あそび】

様々な素材に触れたり、ダンボールを切り抜いて作ったクッキーに飾り付けをしました。

三角・四角・丸の形に切り抜いたダンボールに触れてみました。

この形は、何かな?

これは、食べられるものかな。

☆飾りに使う素材に触れてみました。

・ストロー

ツルツルするね。触るとカシャカシャ音もするよ!

・太めのひも

ふわふわ、いい気持ち!

まぜまぜしちゃおう。

ネコさん、クッキー食べてね。「あ~ん」

うさぎさんもクッキー、どうぞ。

☆クッキーに飾り付けをしました。

何をトッピングしようかな?

「私が作ったクッキーも食べてね。」

☆作ったクッキーでスタンプあそびをしました。

ペタペタ。

たくさんおせたね。

スタンプ、上手に持てたね。

かわいいクッキーができましたよ♪

色々な素材に触れながら、ニコニコ顔、ん⁇という不思議そうな顔など様々な表情を見せてくれました。肌触りの良い物は、嬉しい表情になるのは、大人も子供も共通なんですね。今日も元気なお友だちに会えて嬉しかったです。

 

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山