みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町

伊藤(理)です。

 

先週までのお天気はどこへやら。

今週の天気予報はくもりマークが並んでいますね。

自宅の近くはまだまだ田んぼが多いので、

田んぼの間を通ると、カエルたちがとっても元気に鳴いています🐸

 

雨が降ってしまうと外で思い切り体を動かすのは難しいですが、

お部屋の中や雨の日なりの外での楽しみを見つけていけたらいいですね。

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

まずはメインの「ルールのある遊び」の前に身体を動かしてあそびました。

足をブラブラ。気持ちがいいね!

 

(1)おせんべやけたかな?
はじめは仰向けになり、歌にあわせてお友だちと交互にサポーターがタッチ。

「やけたかな?」のときにサポーターがタッチしたら、身体の向きをかえます。

2回身体の向きを変えたら「パリパリパリ!」サポーターにコチョコチョをしてもらいました。

くすぐられるのが大好きなおともだち!

お友だちがくすぐられているのを見て、ワクワクしながら待ってくれていました!

 

⑵だるまさんがころんだ
「だるまさんがころんだ」のリズムに合わせて歩いたり、体を動かしました。
「だ!」のタイミングでピタっと止まり、リズムや動きを楽しみました。

サポーターの動きをまねっこしながら止まってくれましたよ。

 

⑶おつかいごっこ

同じものをぺったん!

完成したらおぼんにのせて持って行こう!

たくさんのせても、落とさないようにゆっくりゆっくり歩いてくれました!

ことばや身体の動き、スキンシップなどを楽しんだ1日になりました。

 

 

 

次回の活動もお楽しみに!

 

 

電話 022−395−9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

 

文責 伊藤(理)