みなさま、こんにちは。あすと長町 前山です。

あるお宅の庭さきに早咲き?の真っ白な紫陽花が咲いていました。

紫陽花の花は、咲いている場所の土壌によって

花の色が変化すると言われています。

今日見かけた白い紫陽花が、どんな色に変化していくのか楽しみです。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【個別課題】

【自由遊び】

【おあつまり】

「おおきなかぶ」のマグネットシアターをしました。お友だちのみんなに「うんとこしょ! どっこいしょ!」のかけ声を手伝ってもらいました。

抜いたばかりの新鮮なかぶをおすそ分け。

 

【活動の様子:音楽・ふれあいあそび】

☆ふれあいあそび

「バスにのって」サポーターの膝の上にのって歌に合わせて揺れたり、左右に曲がったり、坂道を下ったりして楽しみました。

☆パラバルーンを使って遊びました。

みんなでバルーンを持って、パタパタ。バルーンってツルツルしてて大きいね。

バルーンの上にボールをのせたよ。みんなでバルーンをフワフワさせてボールを落とさないように挑戦!

バルーンの中に入ってみたよ。風がビューンって吹いてきた!

活動が終わってから、お外で遊びました。

遊んでいるうちに上手にシャボン玉を飛ばすことができるようになりました。

「しゃぼんだまとんだ・・・」と、しゃぼん玉の歌を歌いながら遊んでいたお友だちもいましたよ。

 

 

今週は、急に暑くなり、いつもよりおつかれのお友だちもいるかもしれません。

週末は、ゆっくり休んでくださいね。

また来週、元気に、お友だちと会えるのを楽しみにしています。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山