みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日の出勤時間は、雨予報だったので、

レインコートのオシャレ着とは程遠い雨対策の

撥水加工のズボンと上着を着て万全の対策をして外へ出ると、

ちょうど雨が止んでいました。

しかし、少し歩くと雨が降り出し、

リッキーガーデン到着まで雨と風との戦いでした。

そんな疲れた出勤でしたが、自転車通勤では見過ごしてしまう

蜘蛛の巣に雨の雫が付いてキラキラしている様子や

ツツジの葉に雨の雫でツツジの葉が

生き生きしている様子を見ることができ、

楽しい道のりでもありました。

 

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

 

【ふれあい遊び】

はしる前にふれあい遊びをしました。「きゅうりができた」「いっぽんばしこちょこちょ」

お友だちは、くすぐられるのをワクワクして待っています。お友だちの笑顔を見ると嬉しくなりますね。

【おあつまり】

【造形遊び】

いちごを制作しました。

いちごは、赤い色でこんな形をしてるんだよ。

指スタンプをしたよ。指に絵の具をつけて・・・

ペタッ!上手に押せたね。かわいい いちごができたよ!

のりを付けて、台紙に貼りました。真剣な表情です。

指でぬるのりにも挑戦!

綿棒スタンプ

綿棒スタンプを全体に押したり端に押したりと考えながら押していましたよ!

すてきに仕上がったね。

おはながみをビニール袋に詰めたいちごも作ったよ。

いちご畑を作るのを手伝ってくれました。

かわいい いちご畑完成!

「いちご狩りに出発」

行ってきまーす!

どのいちごにしようかな

お友だちは、何往復もしてたくさんのいちごを収穫することができました(^▽^)/

自由遊びの時間は、マットに横になって遊ぶ姿が見られお疲れモードかなと思いましたが、活動が始まると元気に過ごせていたお友だちでした。いちご狩り楽しかったね。これからも色々な遊びを取り入れて楽しんでいきたいと思います。

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山