みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

 

最近雨が続いていますね。

数日前、新聞を見ていたら、

最近はあまり見かけないような、

大きなカタツムリが写真に写っていました。

大きなカエルやカタツムリ、

久しぶりに見て見たくなりました。

どこかで見かけたら教えてください(^^)

 

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

今日は「感触あそび」を行いました。

はじめは触れ合い遊びをしましたよ!

 

・バスにのって

サポーターのひざにのって、

身体の傾きやゆれを楽しみました。

ゆれたり、からだがななめになったりすると

にっこり笑顔が見られました。

 

・げんきにげんきに ゆっくりゆっくり

ごろーんと寝転がって、足の動きや足から伝わる揺れを感じました。

お友だちによって、足の揺れの好みがあることを発見👀

・お星さまとアリサ

サポーターのひざにのって、手のタッピングなどを行いました。

「あし」「うえ」「した」などのことばを伝えながら足に触れていきます。

「1,2,3、ぱ!」の声に合わせて「ぱ!」と手をひらいてくれました。

全身がほぐれたところで、今度は制作をしました。

 

 

洗濯のりをさわってみよう。

普通のお水よりちょっとぬるぬるしているね。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な?」

「あかー!」

ビー玉やモールなどを入れて、袋の上からさわってみよう。

「おおきい」「ちいさい」「ながい」「みじかい」などのことばもいっしょに(*^▽^*)

つめたくて、ぷにぷにしていて、ふしぎな感触。

洗濯のりをペットボトルに入れて、そこにいろいろな物を入れて動きを楽しむ「スノードーム」とは、

またちがった体験ができます。

ぜひ、おうちでも作ってあそんでみてください!

 

 

 

明日は「音楽・ふれあいあそび」をします。

お楽しみに!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)