みなさんこんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

肌寒い日が続いていますね。

おひさまの光が早く見たいなぁと

思っていたところ、午後にやっと青空がみられましたね!!

日々、気温差が大きいので、体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

 

それでは今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【はしる】

【親子でメリーゴーランド】

【おあつまり】

今日のお天気は?

【音楽・ふれあいあそび】

音楽に合わせてタンバリンをたたいてみたよ。

自分の番がくるまで期待しながら待っていました!

リズムに合わせて上手にたたくことができました♪

鈴も鳴らしてみたよ。

スカーフあそび

“今日はどの色にしようかなぁ”

スカーフを振って・・・。

とんでけ~

小さくなぁれ、小さくなぁれ・・・。

フワフワ~と大きくなって出てきたね~。

「じーじーばぁ」

お手玉あそび

あたまにのせて~。

“こんにちは~”でポトン

♪ぺっちゃんぺっちゃん♪

最後は、おでことおでこがゴツン!

「いたたた~」

♪おせんたく♪

こちょこちょこちょ~。くすぐったいよ~!!

サポーターさんのおひざにのって・・・。

どし~ん!!

体操:ポンポンを上手に振って踊ったよ!

 

 

今、子どもたちのまわりには、

たくさんの音、速い音楽にあふれています。

だからこそ、ゆっくりしたテンポの音楽や

生の歌声を大切にしていきたいと思っています。

アップテンポの曲で元気の踊るのも大好きですし、

楽しい音楽は取り入れていきたいとも思います。

うまくバランスを取り入れていきながら、

楽しく活動できたらいいですね。

今日はわらべうたを中心にした活動を行ない、

お友だちとゆっくりとふれあうことで心が温かくなりました。

身体も動かしたので心も身体もポカポカです。

お友だちの笑顔がサポーターにとって大きなご褒美です。

今日もありがとう♪

また次回も楽しくあそぼうね!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池