みなさん、こんにちは。リッキーガーデン名取駅前 高橋です。

今日の全体活動はSST(ソーシャルスキルトレーニング)『気持ち良く挨拶しよう!』でした。

ソーシャルスキルトレーニングとは人と人とが関わりながら生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練のことを指します☝挨拶はとても大事ですね。今日お子様がどんなお話を聞いたのか是非聞いてみてください。

そして大人も一緒に挨拶することをより心がけたら、気持ちが良い挨拶が身に付きそうです✨

 

それでは今日の活動の様子をお伝えします。


▼個別課題

それぞれの課題に取り組みました。

 

▼全体活動『気持ち良く挨拶しよう!』

『おはよう』『こんにちは』『こんばんは」はそれぞれ何時から何時まで使う挨拶なのか、笑顔で挨拶することや、『いただきます』『ごちそうさま』は感謝の気持ちを込めてすることの大事さ、『ごめんなさい』が直ぐに素直に言えると素敵だね、などとても大切なお話を聞く時間でした。

子どもたちからは「『ありがとう』はお友だちにおもちゃを貸してもらったり、お土産を貰ったりしたら言うんだよね?」という質問もありました。

 

▼自由遊び

男の子はやっぱり体を使う遊びが大好き✨サポーターも全力で遊びます💨

 

▼今日のおやつ

放課後等デイサービス

*おっとっと

*ポイフル

*ゼリー

 

児童発達支援

*たべっ子どうぶつ

*ウエハース

*ゼリー

 

 

今週もお疲れさまでした!

美味しいご飯を食べてお風呂に入ってゆっくり休んでくださいね。


リッキーガーデン名取駅前では見学や体験を随時受け付けております。

まずはお気軽にお問い合わせください🌻🌱🌼🌷

 

📞—お問い合わせ—📧
電話:022-281-8303
メール:rickey.g.ntr@mitsui‐co.jp📩

児童発達支援/放課後等デイサービス
リッキーガーデン名取駅前

文責:高橋