みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日の朝は、ここ数日に比べると暖かかったですね。今日の予報で夕方、小さな雨マークがついていたので自転車通勤はお休みをして歩いてきたら途中で暑くなり、上着を脱いでしまいました。今週は、お天気が悪かったので毎日徒歩通勤でした。運動不足が少し解消できたかな。気のせいか体が少し軽くなったような気がします。

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【はしる】

【おあつまり】

【活動の様子:運動・感覚遊び】

✩体操(ラーメン体操)

サポーターの動きを見ながら体操することができました。

✩シーツそり

シーツに座りロープを持ってサポーターに引っ張ってもらいます。ロープを離さずに最後までゴールできました。二回目は、持っているロープを自分でたぐり寄せながらゴールしてもらいました。難しいかなと思いましたが、上手に手を交互に動かしながらゴールすることができていました!

 

お友だちのリクエストでシーツブランコをしました。

みんなにこにこ顔でした。ブランコ気持ちいいね。

【サーキット運動】

ケンケンパ→牛乳パックをジャンプ→ネットくぐり→太鼓を叩いてゴール

牛乳パックをジャンプ

ネットくぐり

ネットに絡まずに上手にくぐり抜けていましたよ。

太鼓を叩いてゴール!ポン‼と、いい音がしていました。

【自由遊び】

洗濯バサミでワニを作ったよ!

今日は、体操をしたり、ジャンプやネットをくぐったり色々な運動あそびをして身体をたくさん動かしました。お友だちは身体を動かして遊ぶことが大好きです。一生懸命取り組んでいる真剣な表情・楽しくて笑顔になってしまう可愛い姿、どれも素敵でした。

来週もすっきりしないお天気が続くかもしれませんが、元気に過ごせるといいですね。

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山