みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 伊藤(理)です。

昨日は何度か地震があって、少し不安な夜を

過ごした方も多かったのではないでしょうか。

つい先日、リッキーガーデンでも避難訓練を行いました。

地震は起きてほしくありませんが、

いつ来るか分からない地震に備えて、

気を引き締めていかなければと思わされた夜でした。

 

それでは、一週間スタートとなった、

今日の放課後等デイサービスの活動の様子を

お伝えします。

 

今日は紙コップを使って、けん玉を作りました。

絵をかいてみよう。

シールを貼ってかざりつけよう。

新聞紙を丸めて、お花紙で包むと、玉のパーツが完成!

できあがったら、さっそく挑戦。

けん玉遊びは、

・玉を目で追う(追視)

・手指、腕の力のコントロール

・全身運動

など、からだ全部を使って取り組みます。

何より「入れる」「乗せる」など、目標に向けて、

じっくりと取り組むことのできる昔ながらの遊びです。

 

 

おうちでも、ぜひ遊んでみてくださいね!

 

 

今日のおやつはこちらです。

・スティックポテト

・うまい棒

・クッピーラムネ

・カントリーマアム

 

 

明日は「玉入れ」に取り組みます。

明日の活動もお楽しみに!

 

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:伊藤(理)