みなさま、こんにちは。あすと長町 前山です。

わが家の子供たちが小学生だった頃、

よく通っていた駄菓子屋さんがあります。

通勤時にお店の前を通るのですが、

今も営業しているのか気になっていました。

営業時間は、午後二時からなので確認できずにいましたが

、先日送迎の際にお店が開いているのを見ることができ、

嬉しくなりました。今もきっと、気さくな店主さんと

子どもたちの笑顔と笑い声がいっぱいなんだろうなと

思うとほっこりします。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

今日は、音楽・ふれあい遊びをしました。

【おあつまり】

お友だちの名前を呼ぶと右手をあげてこたえてくれましたよ!

今日のお天気は…

今日の気持ちは…うれしいとげんきにたくさん触れてくれていました。

動物の形に切り抜かれたところに触れて形をイメージしました。

【ふれあい遊び】

くすぐられるのは、まだかな?と待っている表情がとっても可愛いらしかったです。

上手に立てるようになったね。

自分で後ろに倒れていき楽しんでいました。

【マラカスを作ったよ】

筒の中にビーズを入れます。お友だちは、指でビーズを一つつまんで筒に入れることができました!

出来上がったマラカスはどんな音がするかな。

「カチャカチャ」ていう音がするね。

音楽をかけると、マラカスを手に持ったりお口に持っていき感触を味わったりしていました。

椅子に座る姿勢もしっかりしてきましたね。

今日は、雨が降ったり止んだり。

外は蒸し暑さも感じましたね。

体調を整えながら梅雨時を上手に過ごしていきたいですね。

次回も楽しく過ごしましょうね!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山