みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 小林です。

今日はムシムシしたお天気ですね~☔

蒸し暑いと肌がべたべたしたり、髪の毛が

ぼさぼさになったりするので、いつもこの

時期は困ってしまいます…(´;ω;`)

冷房?除湿?送風?何で運転すればよいの

かエアコンの使い方も悩んでしまいます…

エアコンも使いながら上手く梅雨時期を乗り

切っていきたいですね!

 

それでは、本日の児童発達支援の活動の様子

をお伝えします。

 

【個別課題】

真剣な表情が素敵です♪

 

【始まりの会】

お天気は雨…☔

でも気持ちは元気~~🌞

 

【運動・感覚遊び】

①「おふねはぎっちらこ」

「お~ふ~ね~は~ぎっちらこ!」

の声に合わせて自分で身体を前後に揺ら

してくれるお友だち(^▽^)/

次は輪っかを持って挑戦してみました!

腹筋を使っているのがよくわかりましたよ♪

ニコニコ笑顔で取り組むことができました😊

 

②シーツそり

シーツの上に置いた箱車に乗って、

しゅっぱーつ!!!

体の前に手をついたり、箱につかまったり

しながらバランスを取っていました。

さきほど使った輪っかで引っ張る事にも挑戦!

上手に輪っかを掴んで引っ張られることがで

きました😊

 

③シーツブランコ

郵便屋さんのおとし物~🎵

歌に合わせてゆ~らゆ~ら( *´艸`)

きもちがいいなぁ~~💛

床に降りたらおしまいの合図です。

「もう一回」とリクエストしてくれたので、

一人2回ゆらゆらしましたよ。

 

④ボール遊び

小さいボールでキャッチボールをしたり、

バランスボールに乗ってみたり、

今日は背中で乗ってみました。

いつも伸びないところが伸びている

感じがするね!

 

お次は、ボールをコロコロ転がして…

追いかけてつかまえよう!

小さいボールもたくさんコロコロコロ~~~

まとめて持つことができてびっくり!!!

すごいね~😲

ボールがコロコロ転がっているのを

見ていたら、お友だちもすべりたく

なっちゃたみたいです♪

 

【おまけ】

風船を膨らまして遊んでみました!

空気入れにも挑戦!

 

エアコンの風で予期せぬ方向に動く風船さん!

あっちに行ったりこっちに行ったり、

面白くって、ずっと遊んでいられるお友だちな

のでした💛

 

次回も楽しく活動しましょうね。

お待ちしております!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:小林