みなさん、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 菊池です。

ここ数日、どんよりとしたお天気が続いていたので

久々の青空は気持ちがいいなぁと思いました。

でもこの暑さは厳しいですね~。

水分補給をしっかりと行いながら、体調に気をつけて過ごしていきましょうね。

 

それでは今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【自由あそび】

【ダンス】

【おあつまり】

【活動の様子:音楽・ふれあいあそび】

◎親子でメリーゴーランド

はじめはサポーターさんと♪

最後はみんなで輪になってできたよ!

◎なべなべそこぬけ

最初はサポーターさんと一緒に♪

次はみんなでやってみたよ。うまくできるかな?

できたね~!!この後、もとに戻ることもできましたよ。

◎おふねはぎっちらこ

サポーターさんとやってみたり・・・。

お友だちともやってみたよ。お友だちと一緒は楽しいね~😊

◎なかなかホイ:歌合わせて線の中にジャンプをしながら入ったり出たりします。

♪なかなかホイ♪

♪そとそとホイ♪

みんなでやってみました。

◎てんじんばしわたれ:ロープで作った橋からはみ出ないように渡っていきます。

慎重に歩いていくお友だち

◎バルーン

音楽のリズムやわらべうたのゆっくりした歌に合わせて

サポーターやお友だちとふれあう心地よさや楽しさを

感じながら身体を動かして遊ぶことを目的として

活動を行ないました。

お友だちの名前を覚えて「〇〇く~ん」と呼んだりなど、

お友だちへの関心が深まってきたように感じます。

今日の活動の中でも、お友だちと一緒に行うと、

楽しそうな笑顔がたくさんみられましたよ。

サポーターも、お友だちとふれあいながら

楽しい時間を過ごすことができました。

大人やお友だちとふれあう楽しさや

心地よさを感じてもらえたら嬉しいです。

また来週も元気にあそびましょうね!

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:菊池