みなさま、こんにちは。

リッキーガーデンあすと長町 前山です。

週末に実家に帰省した時にハグロトンボを見かけました。

ゆったりと羽を広げまた、閉じ切る動作が人が手を

合わせる祈りの動きに似ていることと、

身体も羽も黒く神秘的に見えることから

別名「神様トンボ」とも呼ばれています。

羽を広げたり閉じたりを優雅にしている

ハグロトンボの姿にしばし見入ってしまいました。

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

 

今日は、運動・感覚遊びを行いました。

【個別課題】

【おあつまり】

【活動の様子:運動・感覚あそび】

(1)でこぼこ道を歩いてみよう

☆ひんやりシート・・・ひんやりして気持ちいいね。手でたたくとペタペタ音がするね。

☆ペットボトル・・・足で踏むとペコペコへこんだね。

☆バランスクッション・・・ユラユラ揺れるね。小さい突起物がくすっぐたかったり、痛いなって感じたかな。

☆マットのお山からジャンプ!

(2)荷物を運んでみよう。

ペットボトルに水を入れたものを軽いものから重いものまで挑戦しました。

まずは、500mlに挑戦!

軽々と運んでいました。

次は、700ml二本です。

ちょっと重くなったけど、頑張っていました!

最後は2リットルに挑戦しました!

またまた重くなりましたが、片手ですいすい運んでいた力持ちのお友だちでした。

頑張ったね(^▽^)/

(3)ふれあいあそび

身体を動かして遊んだので、ゆったりとふれあい遊びをして身体を休めました。

【自由あそび】

 

 

今日は、朝から気温が高く、暑かったですね。

水分補給と室内でのエアコンを上手に使い、

熱中症対策を万全にして体調を整えていきましょうね。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山