リッキーガデンあすと長町 前山です。

今日も朝から暑いなぁと思いながら自転車で通勤していると、

どこからか「チリン!チリン!」と

風鈴の綺麗な音が聞こえてきました。

心地よい風鈴の音色に涼しさを感じ、

朝から癒されました。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【個別課題の様子】

【自由あそびの様子】

トランポリンでジャンプジャンプをしてサポーターさんに抱っこ!

お友だちの可愛い笑い声を聞いていると、

こちらも楽しくなりました。

おうち感覚でリラックスして遊ぶお友だちの姿にほっこりしました。

【はしる】

【おあつまり】

「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターをニコニコ顔で見ていてくれましたよ!

歌に合わせて体を左右に揺らしていた様子がとても可愛らしかったです。

【活動の様子:運動・感覚あそび】

☆サーキット運動

いろいろな所を歩いたりジャンプしたり、くぐったりと色々な動きをして遊びました。

トンネルは、姿勢を低くしてくぐることができました!

☆おたまでボール運び
おたまにいろいろな大きさのボールをのせて落ちないように運ぶことに挑戦しました。

障害物を越えながら落とさないように慎重に運ぶことができました!

 

☆玉入れ
サポーターが持っているカゴにお手玉を使って玉入れをしました。

まずは、ひとりづつ玉入れをしました。

最後は、お友だちと一緒に玉入れをしました。

最後の一個は、「カゴ押さえてるから、〇〇くん入れてね」と作戦を立てて見事二人で協力をして全部のお手玉を入れることができました。頑張ったね!

 

活動後、「おたまの代わりにこれでやってみたい」と言って挑戦していました。

 

今週は、梅雨明けして本格的な夏がやって来ましたね。

週末は、ゆっくり休んで体調を整えて、また来週元気なお友だちに会えるのを楽しみにしています。

次回も楽しく過ごしましょうね。

 

電 話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文 責:前山