みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。

今日出勤してくるときに子犬を散歩させている方を見かけました。子犬は、チョコチョコと数歩歩くと飼い主の足の周りをクルクル回って遊んだり、道路に気になる物を見つけると飼い主がくいくいとリールを引いてもお構いなしに遊び続けています。なかなか進まないお散歩の様子可愛らしかったです。

 

それでは、今日の児童発達支援の様子をお伝えします。

【課題の様子】

【活動の様子:音楽・ふれあい遊び】

・タンバリンでリズム遊び

野菜のカードをみせて野菜の名前の言葉の数をタンバリンで叩いてみました。

早いリズムで叩いてくれたお友だち、ゆっくり叩いてくれたお友だちみんな上手にリズムをとることができていましたよ!

みんなでタンバリンを一つずつ持ってリズム遊びをしたり、かえるのうたに合わせてタンバリンを叩いてみました。

・わらべ歌に合わせてスカーフを使って遊びました。

柔らかく触り心地が良いスカーフを気に入って遊んでいましたよ。

「何色にしようかな」

 

スカーフを小さく丸めてゆっくりモコモコモコモコと上手に広げることができましたよ。

オバケに変身して歩いてみました。

いち、にの、さーんでスカーフを上に上げてキャッチすることに挑戦しました!

何度も繰り返して楽しんでいましたよ。

・ラーメン体操を踊りました。

「幼稚園で踊ったことがある」と言って踊っていたお友だちもいました。

【自由遊びの様子】

今日も霧雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でしたね。暑すぎるのも嫌ですが、じめじめした湿度が高い日が早く過ぎてくれるといいなぁと思います。

 

来週も元気に過ごしましょう!

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山