みなさま、こんにちは。リッキーガーデンあすと長町 前山です。昨日の帰り道に今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。「ジ~ジ~ジ~ジジジジジジ」という鳴き声だったのでアブラゼミかなと思います。セミの鳴き声が聞こえ始めると暑い夏がきたことをあらためて感じますね。

 

それでは、今日の児童発達支援の活動の様子をお伝えします。

【課題の様子】

今日の課題は、七夕飾りの制作や個別課題をしました。

七夕飾り

折り紙に線がかいてあります。線をしっかり見ながら真剣な表情で切ることができていましたよ!

【おあつまり】

お友だちのお誕生会をしました。ケーキの絵本を見てみんなで「おめでとう!」とお祝いしました。

フルーツたっぷりのおいしいケーキができました。

お誕生会のお友だちに「おめでとう」とカードを手渡すと

「ありがとう!」という返事を返してくれました。これからも、元気で笑顔の似合うお友だちでいてね😊

【活動の様子:簡単なルールのある遊び】

☆かもつれっしゃ

「かもつれっしゃ シュッシュッシュッ…」の歌に合わせて歩き、ジャンケンをします。負けたお友だちは、勝ったお友だちの後ろにつながっていくゲームをしました。

「さいしょはグー ジャンケンポン!」

長いかもつれっしゃができました。最後は、サポーターさんとジャンケンポン!

やったー!見事、お友だちの勝利。ガッツポーズのお友だちでした。

☆フルーツバスケット

りんご、バナナ、ぶどうのフルーツの中から好きなカードを選び、自分のフルーツの名前を言われたら席を移動するゲームです。

「何のフルーツにしたの?」とお話をしながらカードを見せ合っていた仲良しのお友だちでした。

最初は、サポーターが選んだフルーツのお友だちが移動して遊びました。

「フルーツバスケット!」で全部のフルーツが移動します。空いている席を探しましょう!

何度か繰り返すと慣れてきたので、椅子を一つ減らしました。残念ながら座れなかったお友だちには移動するフルーツを選んでもらうことにしました。

フルーツを選ぶお友だちは、フルーツを選んでお友だちに伝えて自分も空いている椅子を見つけて座るので大忙しです!

 

お友だちみんなの七夕飾りが出来上がりました!玄関のかわいい七夕飾りに癒されます。

かもつれっしゃでは、ジャンケンを楽しみ、負けたお友だちは、勝ったお友だちの後ろに上手につながって遊ぶことができました。フルーツバスケットでは、空いている椅子を譲り合ったり、空いている椅子を見つけると嬉しそうに座るお友だち、フルーツを選ぶ役がしたいから椅子に座らないで待ってたんだと気持ちを伝えてくれたお友だちもいて、楽しんでいる様子を見ることができました。これからも色々な簡単なルールのある遊びを通してお友だちに楽しんでもらえたら嬉しいです。

次回も楽しく過ごしましょうね!

 

電話:022-395-9843

メール:rickey.g.asuto@mitsui-co.jp

文責:前山